道東をぶらぶら  弟子屈・清里



10月9日

美瑛から弟子屈へ。弟子屈のとほ宿「鱒や」に宿泊。
宿へ行く前に屈斜路湖ホテルの温泉と古丹の露天風呂に入ってきました。


    

途中の道で遊んでいた?牛                    これは古丹の露天風呂




10月10日

鱒やのテラスにシマリスが遊びに来るそうで、すっかり手乗り状態になっている様子。
すぐ側で写真を撮っても逃げません。

    





すぐ裏を流れる釧路川には鮭が遡上してきています。例年だと下流の捕獲場までしか来ないそうですが、今年は鮭の数が多いので時々そのまま上流まで上がってくるとか・・・サングラスをかけると川の底でゆっくり泳いでいるのが見えますが、デジカメで撮影するとさっぱりわかりません(^_^;)



この後、池の湯林道の途中にある湯沼へ紅葉を見に行って来ました。

池の湯林道 湯沼の紅葉。まずまずかな。






午後からは神の子池へ行き、落ち葉だらけで汚い池を見て(^_^;)養老牛温泉でのんびりしてきました。

落ち葉で埋まった?神の子池 ついでに寄った裏摩周の展望台から


10月11日

昨夜から降り始めた雨は降り続け・・・さてどうするかな・・・と思案していたら、鱒やのオーナーに”ここへ行ってみたら?”と紹介された清里に新しくオープンした「風景画」と言う宿に行くことにしました。途中、温泉に入りながら。根北峠経由で清里へ行きましたが、紅葉が綺麗なこと。晴れていればなあ・・・「風景画」は広大な畑の中にぽつんと建っていました。オーナーが自力で建てた宿だとかで、内装工事は完全には終わっていませんでしたが、オーナー夫婦も感じの良い方だったし、また冬にでも泊まりに来ようかと思いました。





翌日、野上峠、阿寒横断道を通りましたが、どちらも紅葉はちょうど見頃でした。雨だったのは残念。
HOME