定食 おかめ 北海道東川町


今年秋の滞在中、毎日通って全メニューを制覇してきました(笑)

場所はこの辺り

旭川市内から旭岳温泉・天人峡への道筋にあります。


営業時間

土日のみ

住所

電話

定休日
11:30〜14:00

11:30〜14:00  17:30〜19:00

上川郡東川町西町9丁目1−24

0166-82-5282

月・火

お店のウェブサイトはありませんが、東川町商工会に紹介ページがあります。


どれも美味しかったのですが、私の一押しはおかめ定食(イモかす団子汁)の味噌仕立てです。


おかめ定食(みそ味)

おかめ定食(しょうゆ味)

副菜はその日によって色々かわります。なので、私は毎日食べても飽きませんでした。





肉そば定食


炒飯(普通盛り)

炒飯のご飯は1・8合も使用しているそうです。凄いボリュームです。
ちなみに大盛りは2合だそうです。





とん汁定食


生姜焼定食

おかめ定食同様、副菜は色々変わります。どちらも美味しく完食。




親子丼定食


肉野菜定食

親子丼は椎茸がたっぷり。





おかめ蕎麦


10月26日から11月5日まで、定休日以外は毎日通って制覇してきました。
お店の奥様「毎日通って完食された方は初めてですよ〜」(笑)


店の写真を撮り忘れたのは残念。。。。。



  2005年10月・11月訪問



さて1年後の2006年10月、再訪してきました。
          

お店の看板と建物



2月から五目炒飯が登場していると情報を得ていたので、これを食べる為に東川までやってきました。(ちょっと大げさ)


数量限定なので確実に食べるためには事前に予約した方がよさそうです。
写真の通りあんかけ炒飯の趣きですね。”中華丼”はご飯は白米ですが、白米を炒飯に変えた感じ。
または、”あんかけ焼きソバ”の麺を炒飯にしたと言うか。。。
いずれにしても大変美味しい、そして量が多い!通常の炒飯より若干ご飯は少なめだそうですが、
あんかけが乗っているので、寧ろ量は多いと思いました。もう満腹です。
また次回の訪問時にはゼヒ食べたいものです。

  2006年10月・11月訪問


Home